fripSide ファン歴4年の玄人寄りが選ぶ神曲ベスト30 9位〜1位まで

第9位

final phase

疾走感の塊と言っても過言では無い名曲。

普段から車に乗る機会が多い私にとっては、ドライブ時には必須の名曲となりました。

 

超電磁砲シリーズ独特のメロディはいつ何時も、心のギアを上げてくれます。

 

第8位

clockwork planet

clockwork planet

clockwork planet

  • NBCUniversal Entertainment
Amazon

美しすぎる名曲。

アニメ clockwork planetのop。

 

タイトル通りの、時計、時の流れ感が伝わり、独特の幻想空間に何度も導いてくれました。

 

他の曲とは毛色の違う、clockwork planetのような透明感を得られる音楽は数少ない貴重な楽曲です。

 

 

第7位

a gleam of prologue

a gleam of prologue

a gleam of prologue

  • NBCUniversal Entertainment
Amazon

躍動感、疾走感、羽ばたく感、空を描く感、

等色々詰まった屈指の名曲。

 

何度聞いても心を洗ってくれるような爽快感を得られるこの曲を何回リピートしたことやら・・

ラストライブで聴きたい・・

 

 

第6位

legendary future

壮大な物語が広がる名曲。

聴いてると、legendary futureというフィールドに入ったような感覚を得る、独特の世界観に連れていってくれます。

 

pvのドアップで映る美しすぎる南條さんを、軽く3桁は超える回数は視聴しました。

 

第5位

magicaride

magicaride -version2016-

magicaride -version2016-

  • NBCUniversal Entertainment
Amazon

第一期から続く王道ソング。

ホント、エモい

と感じさせてくれます。

横浜アリーナで聞いた時の感動は忘れられません。

 

2番の『自由に羽ばたいて〜』の部分で手を羽のように動かす南條さんが大好きです。

 

 

第4位

when chance strikes

when chance strikes

when chance strikes

  • NBCUniversal Entertainment
Amazon

ベース音から始まり、明るく明日に向かって進んでいこう

と感じさせてくれる名曲。

 

この曲には何度も力をいただきました。

落ちサビからの転調は最高に美しい。

 

第3位

Leap of faith

Leap of faith

Leap of faith

  • NBCUniversal Entertainment
Amazon

fripSideのラストシングル曲に相応しい、もはやラスボスともいえる最強の一曲です。

 

ピアノのイントロからの始まりが、終焉さを物語り、そこからサビまでの流れが

壮大な物語を感じます。

 

pvも感動的です。

 

八木沼さんの作曲家としての素晴らしい才能と南條さんの素晴らしい歌声がシンクロした唯一無二の名曲です。

 

もう200回位は聞いたかな・・

 

第2位

Two souls -toward the truth-

fripSideを語る上でこの曲は絶対外せないでしょう。

 

この曲もドラマ性、壮大さが描かれる最高の名曲です。

アニメ主題歌

終わりのセラフのop曲でしたが、このアニメの世界観ともマッチしてるのがまたこの曲の魅力を引き上げてくれます。

 

今となってはこの曲を聞いてるだけで目頭が熱くなります。

 

 

第1位

LEVEL5 -judgelight-

 

 

fripSideをここまで好きになったきっかけがこの曲でした。

 

当初は曲は知ってるけど歌ってる人は知らない。

位のたまに曲を聞く程度の存在でした。

 

とある日にたまたまYouTubeで関連動画にこの曲のライブ映像が上がってきて

それをクリックしてしまったのが原因でfripSideにハマってしまいました。

 

初めて見たライブの映像で

『あ、この曲歌ってる人こんな可愛い人だったんだ』

 

そこから様々なライブ映像の作品を見ていくにつれ、素晴らしい楽曲達と出会い、4年の月日を経て

今では私の人生にかかせない存在になりました。

 

曲の内容というより、私の背景が主となってしまいましたが

そんな思い出込みでこの曲を第一位にさせていただきました。

 

私自身、2018年頃からのファンなので、どうしてもファンになってからリリースされた曲の方に思い入れが強くなってしまいました。

naoさん時代のfripSideは知識を持ち合わせていないので、2期fripSideのみとさせていただきました。

 

ファン歴は長くはありませんが、fripSideに対する思いは人一倍強い方かと自負しております。

 

人間には

[食事][睡眠][入浴][通勤]などといった日々の生活習慣がありますが、私の場合にはここに[fripSide]が入ります。

fripSideの音楽を聴くことが私の生活の必須事項となっております。

 

尚、is6の楽曲はランキングを作り出したあとにリリースされたので今回は除いております。

 

今回のライブツアーを終えたあとにis6の楽曲にも物語ができると思うので、ライブツアーを終わったあとに更新したランキングをまた作りたいと思っております。

 

 

ラストライブまで目前の現在、その時まで最後のライブ前の余韻を楽しみたいと思います。

 

 

ご朗読いただきました方々に感謝を致しております。